忍者ブログ
Blue Lemon and Obdurate Guillotine
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ステージ05にきました。

今回は雪がちらつく山でアーサー様が戦います。
裸に鋼の鎧はさぞかし寒いことと思います。それでも凍死しないのは、騎士たる所以でしょうな。

さて、凍傷と戦いながらアーサー様が進みます。
吹雪を吐いてくるクマ(火山から引っ越したようです)や、氷のタネを吐き出す植物、氷のトゲなど、冬らしい敵がガンガン攻めてきます。
しかし幾多の修羅場を潜り抜けたアーサー様。こんな雪山はものとも―――

あっ 【死因:二段ジャンプを間違えて転落死】
いっ 【死因:攻撃で吹き飛ばされて、なぜか氷のトゲをすり抜け転落死】
うっ  【死因:氷のタネにあたり死亡】

きっちり魔界の洗礼を受けました。
やはり前回の楽勝具合は、中だるみだったのでしょうか。

さて、気持ちを引き締め武器を…。
あ、出てしまった。伝説の武器が。

【クロスソード】 別名アーサー様の聖剣・エクスカリバーです。
さぞかし強い雰囲気ですが、これは魔剣なのです。
一度真上へあがり、戻ってきて横に飛ぶL字型の変則的な軌道。
この武器を手にしたら誰しもが(自らの)死を覚悟する。そんな聖剣なのです。

ともあれ、聖剣アーサー様は進みます。うおー。

ギャー 【死因:タネに吹き飛ばされ転落死】
ギャー 【死因:トゲに当たる】
ギャー 【死因:植物に当たる】
ギャー 【死因:トゲとクマに挟み撃ち】
ギャー 【死因:タネに吹き飛ばされ転落死】

ガー 【死因:トゲ】 ギー 【死因:植物】 グー 【死因:崖】 ゲー 【死因:トゲ】

さて、自らの屍を乗り越え、ようやくトゲとクマのエリアを抜けます。
歩いていると、なにやら地面から氷のツタが。武器で破壊していきます。
すると今度は上下にゆれながら空中を飛んでくる兵士。盾を持っていて正面からの攻撃が効きません。
冷静によけて、後ろからバックアタックです。

それらの攻撃を抜けると、雪の上に鎮座する赤いヤツ。
またあなたですかアリーマーさん。
しかし、今の私は裸であるが、短剣を装備している。
お前なぞギャー 【死因:レッドさんの体当たり】

あれ……なんかスタート地点……。
あそこまでいったら中間じゃないの……?

ギャー 【死因:体当たり】
ウギャー 【死因:タネ】
オギャー 【死因:タネ】

ちょっとこのあたりで心が折れました。
二時間ほど気分転換をしてから、再開ですよ。

さて、再開したわけですが、このステージ、結構鬼畜です。
というより、武器が強引にチェンジされるせいで死にまくっているという説も。
いまさらながら、しんどい縛りだということに気づきました。

ともあれ、10回ほどの死を乗り越えて、アーサー様は再びアリーマーさんと対峙します。
今度は【松明】に【黄金の鎧】です。
幾度も乗り越えた死が! アーサー様を! 成長させたのです!
ウボァー! くたばれアリーマーさんー!

あれっ、火柱に当たってあっさり死んだ。
なんともあっけない結末ですが、中間ポイントに到着です。

走ってくる狼を【松明】で撃破すると、なんと宝箱が。
ここにきて【クロスソード(エクスカリバー)】ですか。

パワーアップした【クロスソード】はなんと三枚刃です。
しかし、軌道は相変わらずクレイジーです。
魔法は頭の上でなんか爆発します。威力弱いです。
……これ、【斧】よりひどいんじゃなかろうか。

ともあれ、切れ味よさそうな三枚刃でアーサー様は進み―――

あっ、二段ジャンプしたら天井で鎧が砕けた。
あの天井、トラップなのかよ。
あっ、奈落に 【死因:頭上注意】

まぁそのあたりのエリアを気合で乗り切ったわけですが。
今度は前方から雪崩です。
しかし、こんなものは二段ジャンプで華麗に回避―――

着地点に狼が。
しかもまたトゲをすり抜けるのか 【死因:奈落】

さて、地獄から生還したアーサー様の聖剣は【槍】へと姿を変えます。
しばらく【クロスソード】だったせいか、【槍】の直線的な軌道がとても愛おしく感じます。
先程の狼も軽くスルーし、ついにボスです。

巨大な氷の鬼らしきものが、アーサー様の行く手を阻みます。
接近したら、なぜか下半身が消えて、上半身が浮いて襲い掛かってきます。
どうやら、足なんて飾りだったようですね。

【黄金の鎧】で黄金色に輝くアーサー様は、ジェット噴射の【槍】を顔面に叩き込みます。
氷鬼が吐いてくる分裂弾をよけながら攻撃しますが、一発当たってしまいます。
なんと、アーサー様が氷像に。
動け!動け!動いてよー!
凍り付いているスキに氷鬼が手を伸ばしてきて鎧を砕きます。なんという卑怯者でしょう。

しかし、裸一貫に定評のあるアーサー様。
華麗に攻撃を回避し、【槍】を乱れ打ちし、ようやくボスを撃破です。

長かった。
マジに長かった。
前回の楽勝っぷりは、やはり魔界村の罠だったようですな。

【 ステージ05 】
・死亡回数   33回 (累計死亡回数 68回)
・最終武器   槍
・天敵      クマとタネと聖剣

PR
さてステージ04です。

今度はなにやらウネウネした壁や天井のステージです。
正直、なんか不気味です。

とりあえずアーサー様は進みます。
すると天井や地面が赤くうごめいています。
なんと! いきなり地面が針になって、アーサー様の鎧が破壊されます。
裸で近くにある無事な足場に飛び乗るアーサー様。
ギャー、今度は画面が回転しました。
なんと!地面が動いてしまったではありませんか。

なんともプレイしている人の視覚によくないステージです。
しかもガイコツが吐いてくる炎や、往復運動を繰り替えす青鬼など、とてもいやらしい攻撃をする敵が、アーサー様を苦しめます。

途中で二回ほど焼死したりしましたが、なんとか中間ポイントまで。

すると、今度は長い棒状の足場に立つステージへと移行します。
なんと!今度はアーサー様を中心に、画面全体が左右に揺れます。
これは酔う。すごく酔う。
どこまでも三半規管に優しくないステージです。

画面酔いと戦いながら、アーサー様は手にした【槍】で爆発する丸い物体を始末し、猛毒ガスの噴出をよけてすすみます。

ようやくボスです。
今回の赤・緑・白の三つ首をもったドラゴンです。
しかし、動きはシャクトリムシのように遅く、とてもいい的です。
アーサー様の【槍】がブスブス刺さります。

順調に二つの首を始末したら、なんと一匹がミニサイズになって襲ってきました!
なんと!【槍】がききません。
しかし、相手の体当たりは華麗に回避します。

すると、ミニサイズになった首は、また元の姿に戻りました。
どうやら、画面の反対側に移動したかったようです。
え? それだけ?

あっさり倒してしまいました。
いいんでしょうか、こんなボスで。

死亡回数が物語る通り、今回はほとんど苦戦らしい苦戦もなかったです。

【 ステージ04 】
・死亡回数   3回 (累計死亡回数 35回)
・最終武器   槍

なんだか槍と仲良くなってるね。
ステージ03です。

今度は溶岩がうごめく火山地帯です。
不規則に動く小さい虫や、火炎を吐く熊などが行く手を遮るステージです。
鎧を着込んだアーサー様はさぞかし暑いことと思います。
しかも、鎧の下はパンツ一丁なので、さぞかし熱伝導で暑いことでしょう。

武器が【短剣】へと変え、魔物を蹴散らし、溶岩を飛び越しアーサー様は進みます。
すると前方にジャンプで跳び越せないほどの溶岩が。
しかし、ちゃんと足場が出てきます。親切設計ですね。

滑った。  【死因 : 溶岩へ転落死】
飛び越した。  【死因 : 溶岩へ飛び込み】

さて、この後、五回ほど溶岩に呑まれたりしました。
ようやくこの溶岩地帯を抜けます。
すると、前方にあぐらをかいて待ち構える赤い魔物が。
レッドアリーマーさんです。

彼はかの『魔界村』にも出演していました。
不規則な動きと高速の動きで幾多のプレイヤーを葬り去ってきた強敵です。
アーサー様は【鎌】をしっかりと握り、アリーマーに挑みます。パンツで。

まぁ予想通りといいますか。  【死因 : 体当たり】

復活のアーサー。
今度は準備万端です。
【黄金の鎧】に【槍】をたずさえ、その姿はまさに伝説の騎士。
【槍】は威力の高い二連射できる武器。パワーアップでさらに威力が上がるジェット噴射ヤリ。
魔法は上と左右にカミナリを放つサンダーの魔法です。

アリーマーをひきつけ、自分にあたる当たる直前で魔法発動!
ヒャッハー、一撃だぜ!

さて、中間ポイント。
ここからは螺旋を描く塔を上っていきます。
画面端から出てくるコウモリを【槍】でビシバシ射抜いていきます。

おや、目の前に丸い足場が。
これに乗れということでしょうか。
とりあえず飛び乗ってみます。

あっ、コウモリに当たった。あっ、床が無い。  【死因 : 地上400mから転落死】

さて、今度は落ち着いて乗ります。
また新しい螺旋の塔です。
襲い来る敵を蹴散らしてアーサー様はどんどん進みます。
武器は【鎌】です。なんかこのステージ、鎌ばかりですよ。

四つ目の螺旋の塔に乗ります。
うわー、上から敵が降ってくる!
いわゆるコブリンらしきものです。
おちついて【鎌】を投げて対処します。
背後から! 二本目だ!

あっ、外した。  【死因 : 命中率】

さて、へこたれないアーサー様。
ようやくコブリンエリアを抜けます。
飛び石のような足場をジャンプして、なにやら門のようなところに。

突然、ヘビのような魔物がアーサー様を取り囲みます。ボスです。
ヘビはアーサー様の周りをぐるぐる回って威嚇します。
頭部に【鎌】を当てて体力をけずります。
するとヘビがなにやら空中に石のようなものを吐き出しました。
なんだか、胆石っぽい。

うわー、画面外から石が襲ってきたー。 【死因 : 胆石】

さて、胆石に当たるという世にも珍しい死因を刻んだアーサー様。
リベンジです。
再び勇者装備( 黄金の鎧と槍 )を身に着けたアーサー様。
ぐるぐると回るヘビに槍でプスプス攻撃します。
そして胆石攻撃です。

ここで魔法発動!
魔法発動の瞬間に発生する無敵時間で胆石をすり抜けます。
ハッハー、ぬるい、ぬるいぞ蛇腹野朗ー。

ということでヘビを狩りました。


順当に死亡回数が増えています。
この先がとても心配です。

【 ステージ03 】
・死亡回数   16回 (累計死亡回数 32回)
・最終武器   槍

それではステージ02へと進みます。

ここは幽霊船。ユウレイやギロチンが行く手を阻むステージです。
なぜ船にギロチンがあるのかは考えてはいけないのでしょう。
アーサー様は恐怖に立ち向かい、幽霊船を進みます。

武器が【鎌】になりました。
鎌は直線に飛び、地面を這わせて攻撃することもできる武器です。
襲い来るユウレイを鎌でなぎ払っていきます。
すると前方に宝箱が。
ラッキーと思って近づくと、なんと宝箱が動き出しました。トラップです。

【死因 : 宝箱に当たる】

さて、早速初見殺しに当たったわけですが。
ともあれ、武器を【槍】へと変えて進みます。全裸になりながらも、なんとか中間ポイントまでつきます。

今度は小さなボートの上に乗って、アーサー様が海をさまよいます。
凶暴な魚や、イソギンチャクらしきものが待ち構える嫌な海です。
障害物としてなにやら凶悪なトゲの生えた珊瑚らしきものがあります。

あっ、当たってしまった。 【死因 : 珊瑚に当たる】

しかし、一度や二度の死では全く動じなくなる精神力を手に入れている私ことアーサー様
さて、武器が新しく【斧】へと変わりました。
斧はくるくると円を描きながら真っ直ぐ飛んでいきます。はっきりいって癖の強い扱いづらい武器なのです。

あっ、斧が外れた 【死因 : 魚に当たる】

さて、ここのステージは強制スクロールするので、なかなか大変でした。
この後、珊瑚に当たったり、イソギンチャクの吐く弾に当たったり、魚に当たったり、しましたが、ついにボスまでたどり着きます。

海の底から現れたのは、フジツボのような頭をした魔物でした。
なんだか背筋がゾクゾクします。不気味なものへの嫌悪でしょうか。
ともあれ、巡り巡って【斧】を手にした全裸のアーサー様がフジツボに挑みます。
近づいてくる相手に必死に斧を投げますが、海が上下に揺れるのでなかなかあたりません。
フジツボが何かを吐いてきます。螺旋を描くそれは、ヤドカリの弾丸でした。
どうやらフジツボくんは貝類だったようです。
しかしアーサー様は華麗なる二段ジャンプで…あっ。 【死因 : ヤドカリに当たる】

さて、再び海ステージの最初からやり直しです。
ここからボスに行くまで二回ほど死にましたが、【槍】に【黄金の鎧】とフル装備のアーサー様は大海原を蹂躙してきます。
ボス直前の敵を倒し、アイテムが出現しました。
……………【斧】が。

ええ、本当は取りたくありませんよ。
でもね、でもね。
縛っちゃってるのですもの。

さて、武器を因縁の【斧】に変えます。
パワーアップした斧は、ただでさえ扱いにくい軌道がさらにクレイジーになり、一度垂直に飛んでから戻ってきて横に飛んでいく、という不思議な動きをします。
そして魔法はレーザーです。自分から八方向にレーザーを放ちます。
しかし当たり判定が小さく、威力も微妙です。
誰か、斧のいいところを教えてください。

ともかく、フジツボくんと再戦です。
強化された斧を投げますが、軌道のせいでなかなかあたりません。
魔法も使いますが、軌道のせいでなかなかあたりません。
まぁヤドカリ弾の餌食になるのは目に見えていたわけで。 【死因 : ヤドカリ】

斧は私に恨みでもあるのか。

しかしめげません。闘います。勝つまで。
【斧】を投げまくり、【青銅の鎧】取り、途中で【短剣】を拾います。危なげなく【黄金の鎧】へと変化させ、最後の武器変更のシーンにさしかかりました。出てきた武器は【弓矢】

よし、どうやら斧の呪いからは開放されたようです。

フジツボ君と三度。
しかし今度は【弓矢】の誘導弾です。バシバシ当てまくることが出来ます。ああ、快適……。
危なげなく勝利することができました。
誘導弾の勝利です。

このプレイの何が敵かって。
武器だよ。


【 ステージ02 】
・死亡回数   12回 (累計死亡回数 16回)
・最終武器   弓矢
・天敵      斧

それでは、ステージ01から開始です。
鋼の鎧に槍をたずさえた、僕らの勇者アーサー様を操り、魔界を駆けていきます。

早速武器を【弓矢】にチェンジ。斜めに二本の矢を飛ばす武器です。
効果範囲が広く、連射もきくのでそこそこの武器ですね。
地面から起き上がるゾンビたちを弓矢でなぎ倒していき、宝箱を見つけます。

あっ、鎧が砕けた。
アーサー様の鎧は一発のダメージを受けると壊れます。
そして苺柄のトランクス一枚という姿に。
それでもアーサー様は進みます。さすが勇者です。

あっ、犬が飛んできた。  【死因 : 犬に食われる】


早速死にました。しかしこれでこそ魔界です。
武器を【たいまつ】に持ち替えました。
たいまつは放物線を描いて、地面に落ちると火柱を上げる武器です。
攻撃範囲にクセがありますが、威力は高い武器です。

【たいまつ】片手にアーサー様は突き進みます。
途中、足場から落ちて鎧が砕かれましたが、私は元気です。

そして頭上からガイコツが降ってくるエリアに進みました。
華麗にガイコツをスルーし、宝箱を壊します。

しまった、魔法使いだ。
ギャー、魔法を受けてアーサー様が赤ん坊に!

赤ん坊の状態では武器も使えず、ジャンプすると着地できずにじたばたしてしまいます。
危険な状態です。
そして頭上からガイコツ、前方からゾンビが!
生きるんだ!ゾンビを飛び越した!

あっ、ガイコツに当たった。 【死因 : ガイコツとゾンビに板ばさみされる】


復活のアーサーは武器を弓矢に持ち替え、新しい【青銅の鎧】を手に入れます。
この緑色の鎧は、武器の威力と範囲をパワーアップさせてくれます。
【弓矢】の場合は、斜め二発の弾道が、三発の誘導弾へと進化します。
ただし、当てないと敵の周りとグルグルしたりと微妙な性能ですが。

ともかく誘導矢を使い進み、【黄金の鎧】を手に入れます。
黄金の鎧は、武器に秘められた【魔法】の力を引き出す鎧です。
【弓矢】の魔法は【秘法発見】
隠されている宝箱を発見できる魔法です。
……ぶっちゃけいらない魔法です。

さて、進化したアーサーは今度こそガイコツ場を抜けて、広い空間にでます。
元気よく進むと、なんと、画面奥から津波が襲ってきます!
しかし、ここは小学生のころにプレイした記憶を呼び起こします。
石柱の上に立てば、津波をスルーできるのです。

あっ、まだ乗ってないのに。 【死因 : 水死】


失態から立ち直ったアーサー様は、津波のエリアを華麗に抜け、中間ポイントにつきました。
ちなみに、ここに着く以前に死ぬと、スタート地点からやり直しです。 さすが魔界。

現在の武器は【たいまつ】です。
進んで【青銅の鎧】と【黄金の鎧】を手に入れます。
【たいまつ】はパワーアップで火柱の範囲が広くなり、魔法は【バリア】を使えます。
5秒間ほど敵の弾を防いでくれます。
でも敵の体当たりはふせげません。光子力研究所のようなもろいバリアです。

気持ち悪い胞子のような敵や、炎のトロッコをよけつつ進むアーサー。
しかし、隙を見せてしまい、またトラップの魔法を喰らいます。

今度は女の子になりました。不思議の国のアリスのような可愛い女の子でございます。
ちゃんとジャンプするときに、スカートの裾を持ち上げるかわいらしさです。
中身はオッサンですけど。
あっ、遊んでたら鎧が砕かれた。
しかしパンツ一枚に定評のあるアーサー様。
なんとか敵地を抜けていきます。

そしていよいよボスとのご対面です。
巨大な怪鳥の姿のボスが出てきます。よっしゃー、いくぜー。

あっ、二段ジャンプの方向を間違えた。 【死因 : 鳥に当たる】


鳥葬をすませたアーサー様は再び魔界を進みます。
宝箱から【短剣】を手に入れました。

きた!メイン短剣きた! これでかつる!

魔界村の最強武器です。三連射でき、スピードもある武器です。まさしく剣の弾幕をはることができます。
最強武器を手に入れたアーサー様は突き進み【青銅の鎧】【黄金の鎧】を手に入れフル装備です。
【短剣】はパワーアップでレーザー常に直進し、最大の威力をもつドラゴンの魔法を使えます。
もうこわいものなどありません。

あっ、宝箱に引っかかって鎧を砕かれた。

敵を排除し、足をとられた宝箱から【鋼の鎧(初期装備)】を手に入れます。
悲しい。

そしてボスに再戦です。
しかし私の手元には最強の【短剣】があります。
後ろにジャンプしつつ弱点である頭に攻撃を加えます。
伸ばしてくる首も、吐き出す卵から出てくるヒナも、アーサー様は的確に排除します。

そして、ようやくボスを倒しました。
やったー、とばかりに両手を挙げるアーサー様。
ステージ01のクリアです。


いやぁ、武器を必ず取るって制約が、けっこうキツイです。
さて……これで一日目を終わります。


ちなみにこの日記は休日更新ですので、不定期です。あしからず。


【 ステージ01 】
・死亡回数   4回
・最終武器   短剣
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/24 銀河博覧会]
[05/26 銀河博覧会]
[11/01 銀河博覧会]
[06/29 銀河博覧会]
[05/29 銀河博覧会]
最新記事
(02/26)
(02/23)
(02/19)
(01/15)
(10/08)
最新TB
プロフィール
HN:
複雑系
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]