Blue Lemon and Obdurate Guillotine
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ゲーム語り二回目。
今回は「テイルズオブファンタジア」
いまやナムコの筆頭看板ともいえるほどに知名度の上がったRPGだと思います。
私との出会いは第一作目でした。
SFC版「テイルズオブファンタジア」ですが。
なによりも驚いたのは、声でした。
思い切り喋るんです。SFCで。
主題歌が流れるんです。SFCで。
このゲームの戦闘はリニアモーションバトルというものを採用していて。
敵と自分が2D画面で自由に動くことができ。
前面にいる敵に突撃して、仲間の呪文詠唱を助けたり。逆に敵の大型攻撃や呪文を邪魔したり。
通常攻撃とボタン一つで出る必殺技を組み合わせて連続技をつなげたり。
いわゆる格闘ゲームのノリで戦闘をすることができます。
そのときに、喋るわけです。
攻撃の掛け声や、呪文や、必殺技を喋る。
すげー、と思いながらプレイしていたものです。
現在も猛烈な勢いでシリーズがリリースされていますが。
もはやついていけなくなり。
私の中のテイルズはPS三部作(ファンタジア・デスティニー・エターニア)で止まっております。
ちなみに初代作である「ファンタジア」は。
SFC・PS・PSP・GBAに移植されるという離れ業をやっております。
今回は「テイルズオブファンタジア」
いまやナムコの筆頭看板ともいえるほどに知名度の上がったRPGだと思います。
私との出会いは第一作目でした。
SFC版「テイルズオブファンタジア」ですが。
なによりも驚いたのは、声でした。
思い切り喋るんです。SFCで。
主題歌が流れるんです。SFCで。
このゲームの戦闘はリニアモーションバトルというものを採用していて。
敵と自分が2D画面で自由に動くことができ。
前面にいる敵に突撃して、仲間の呪文詠唱を助けたり。逆に敵の大型攻撃や呪文を邪魔したり。
通常攻撃とボタン一つで出る必殺技を組み合わせて連続技をつなげたり。
いわゆる格闘ゲームのノリで戦闘をすることができます。
そのときに、喋るわけです。
攻撃の掛け声や、呪文や、必殺技を喋る。
すげー、と思いながらプレイしていたものです。
現在も猛烈な勢いでシリーズがリリースされていますが。
もはやついていけなくなり。
私の中のテイルズはPS三部作(ファンタジア・デスティニー・エターニア)で止まっております。
ちなみに初代作である「ファンタジア」は。
SFC・PS・PSP・GBAに移植されるという離れ業をやっております。
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