忍者ブログ
Blue Lemon and Obdurate Guillotine
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひぐらしのなく頃に祭 「祟殺し」編をクリアしました。
前半部終了ということで、ちょっと感想などを。

※シナリオのネタバレ部分は反転で



■全体的な感想

 CS版は選択肢を導入し、アドベンチャーになりましたが。
 …なんだか違和感。
 後半部分は悪くないのですが、選択肢を導入した前半部分。
 第一話、というふうにシナリオに順番があるにもかかわらず、選択次第で二話や三話へと進んでしまう。
 前半と後半の内容の統合性がとれてなかったり(知らないはずの情報を知っている等)
 原作を知っているせいもあるのでしょうが、ひっかかりました。
 
 あと、読んでいて気になったのは、文字表示が妙に小さいんですよ。非常に目が疲れます。
 それとスタートで選択肢までのスキップが可能なのですが、これ未読部分もすっ飛ばしてくれます。
 おかげで何度かやり直しました。
 どちらもプレイヤーに優しくないです。

 まぁぶつぶつと文句いってますが、いい部分もあります。
 ほぼフルボイスなので、キャラクター達がすごく生き生きしている。rato氏のデザインも最初は違和感を感じましたが、プレイしていくうちに可愛く、いい表情を魅せてくれます。もちろん恐ろしさもですね。 欲を言えばもう少し多くイベントCGも入れて欲しかったですが。

 
 
■シナリオ感想

・「盥回し」
 CS版オリジナルシナリオ。
 …正直、これを第一話にしてはいけないと思います。
 原作の【「鬼隠し」「綿流し」「祟殺し」「暇潰し」を、文字通りたらい回される内容で、各章のおさらいの意味合いが強いです。】なので、これを最初に回されても、初見の人は意味不明になるでしょう。
 でもこのシナリオ、漫画版のオリジナル「宵越し」に繋がるお話のようですね。

・「鬼隠し」「綿流し」「祟殺し」「暇潰し」
 原作版のシナリオ。ここはほぼ変更なく、原作の雰囲気に近く読めます。
 けど、気になったのは「祟殺し」のシナリオ。
 内容が内容だけに、暴力的な描写には結構修正が入っています。ただそのせいで、キャラクターの行動に不自然さがでていました。ある部分【沙都子が高温の風呂にはいっていたシーン】は、突然意味も無くにブチ切れる風に見えてしまうところも。
 D区分(17歳以上対象)ソフトって、ここまで規制しなければならないの? というくらいの部分もありましたね。

 ということは、解答編のあーんな部分やこーんな部分は、もしかしたらばっさりカット…?
 恐ろしいなぁ。


 さて、後編はどうなるかなぁ。
 まったりとプレイしようと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 700問制覇 HOME 非日常 >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[02/24 銀河博覧会]
[05/26 銀河博覧会]
[11/01 銀河博覧会]
[06/29 銀河博覧会]
[05/29 銀河博覧会]
最新記事
(02/26)
(02/23)
(02/19)
(01/15)
(10/08)
最新TB
プロフィール
HN:
複雑系
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]