Blue Lemon and Obdurate Guillotine
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DSの「世界樹の迷宮」をプレイしております。
これは、さまざまな職業の仲間とギルドを組んで、「世界樹の迷宮」と呼ばれる場所を探索していくRPGです。
パーティの職業・性別を自由に決めて、自分でマップを刻みながら迷宮を探索していく。
まさに「冒険」を意識したつくりになっています。
しかしこのゲーム、マゾいです。
パーティを組んで始めての迷宮で、瀕死の重傷で逃げ帰ったり。
宝を入手したと思ったら強力なモンスターに襲われて逃げ帰ったり。
FOE(マップモンスター)に襲われて死に掛けて逃げ帰ったり。
めったに全滅することのなくなった最近のRPGには無い死亡率です。
超魔界村を思い出させます。
しかし成長してくると、だんだん迷宮の奥まで進めるようになり。
進化していることを実感できます。
やっぱりRPGはこうでなくてはですね、と思ったり。
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