[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「DEATH NOTE the Last name」を観て来ました。
人気コミックス映画の後編です。
劇場で観た前半がなかなか面白かったので、後編も観に行きました。
(以下、【】内にネタバレがあります。見たい方は文字反転で)
「原作とは違う衝撃のラスト」と銘打たれていましたが、まぁそれはつまり【月がLに負ける】ということですよね。
それを分かった上で観ても、なかなか楽しめると思います。
やはり今回も、前編と同じくキャラクターの心理描写が無いせいか、かなり不説明に見えます。ので、原作を読んだ上で観賞するというのが正しい見方かも。
オリジナルの内容部分は、良かったんですが、やや力不足な感じがします。前編は良かったんだけどなぁ。
ちょっと無理があるんじゃないか、という内容を押し通したような感じですね。
まぁ僕が何を言っても仕方ないのでしょうが。
結果として夜神月とLの勝負は【引き分け】となるわけですが、僕としては【Lの完全勝利】を観たかった気がします。
なにはともあれ、楽しませてもらいました。
前編で楽しめた人は、後編も観ることをオススメしたいと思います。
「DRAGON QUEST ダイの大冒険」を読み返しております。
ドラクエⅢが全盛期の頃、ジャンプで連載していた漫画です。
内容は、勇者を目指す少年・ダイの冒険を追った物語です。Ⅲの設定を軸にしてオリジナルのストーリーを語る、今で言う二次創作なのですが、非常に面白いです。
冒険をかさね徐々に成長していく登場人物達、全員の力を合わせ強敵に立ち向かう姿などは、オードソックスながらやはり燃えます。
個性豊かなキャラクターが多数登場しますが、中でも一番好きなのは、魔法使いのポップ。
最初は臆病で小心者の情けないキャラクターとして描かれていますが、終盤での彼の格好良さは異常。
勇者でも選ばれし者でもない、一番人間らしいキャラクターだから、一番感情移入してしまうのかもしれません。
いい作品は、いつ読んでも色あせないものですね。
仕事場の窓から見下ろせる位置に、小さな駐車場があります。
仕事の合間に、よくそこを覗いているのですが、なかなかに面白いです。
例えば駐車位置。
バックで止める人。前から突っ込んで止める人。
ラインぴったりに止める人。微妙に左右にずれる人。完璧に無視する人。
「ああ、人間性出てるなぁ」と感じます。
あと、満車なのに入口で待ちつづける人も居ますね。
1、2分なら待っててもいいと思うのですが、10分以上待っているのはどうかと思います。
すぐ後ろに別の駐車場があるのに。
「変質的なこだわりがあるの?」「執念深いのか…」「あきらめが悪いなぁ」
とか思ってしまいます。
人間観察って面白いですよね。
そして窓からニヤニヤしながら駐車場をみている僕は、一体何者に見えるんでしょうね。
携帯電話って、どちらの手で使いますか?
普通は利き手で使うものだと思います。
まぁ何事にせよ、そういうものかと。
何故か僕は利き手の右ではなく、左手で使用しています。
多分、仕事でメモをとりながら使うから、自然と左手で使う癖がついたのでしょう。
右のポケットに入れていても、操作するときは左手の方が多いです。
端からみればわざわざ左手に持ち替えて、変な人だなと映るのでしょうか。
むぅ、切ない。
最近は古いゲームばかりプレイしています。
次世代機の時代だというのに、PSのソフトを買ってきてしまった。
小さい頃は最新機種なんて買ってもらえなかったので、回りの友人がPSで遊んでいるとき、現役でスーパーファミコンをプレイしていたような人間なので、趣味は特殊なのかもしれません。
でも今となっては、カクカクしてるキャラクターの方が、なんだか愛着がわきますね。
ファミコンのドットとかものすごく可愛く思える。たとえ本業配管工のキノコを食べて巨大化するヒゲ中年でも。
映像の幅が広がった分、プレイヤーの創造する余地がなくなっているのかな。
少し寂しいです。
何かを得れば何かを失うものですね。